きんぎょ

知識を「知恵」に変えるブログ。

言わずと知れたあの現象。

こんにちは。

甲子園 焼け肌めくれて ヒリヒリリ

きんぎょです。

 

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いよいよ、明日は決勝戦ですね!

大阪桐蔭VS金足農業の試合、見逃すわけにはいかない!!

 

でも、明日はインターンだから観れない・・・

 

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甲子園4万人の声援を現地で浴びたかった・・・準決勝で大阪桐蔭に敗れた済美高校のあの応援歌も、忘れられないんですよね。

 

星陵高校との歴史に残る激戦にふさわしい、山本リンダ狙いうち』の演奏が耳から離れません。

あの演奏、印象的過ぎて仕事中や食事中に頭の中で勝手に流れ始めるんですよね。

食事中ならまだしも、仕事中だと集中できなっくて困っちゃいます(笑)

 

このように、音楽のあるフレーズやメロディーが延々と頭の中でリピートされる状態。実は、ちゃんと名前があるんです。

 

ディラン効果といいます。別名イヤーワーム(音楽が虫のように頭の中をはい回る)

 

ディラン・マッケイではありませんよ

 

youtu.be

 

 

名称は、歌手のボブ・ディランさんが由来だそうです。

ディラン効果、皆さんも経験したことあるのでは?

 

でもこれ、意外と厄介な現象なんですよね。

前述のように、仕事中や他人と会話するときに流れると気を取られて集中できなくなっちゃいます。

しかも「印象に残る曲」は好きな曲だけじゃなくて、嫌いな曲もあるんですよね。

 

だからもし(最近ネットを賑わせてる)こんなのとか(閲覧注意)

 

www.youtube.com

 

こんなのが流れたら

 

youtu.be

 

あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)

 

ってなります。

そんなディラン効果に悩める方のために、対処法をいくつか考えてみました。

 

【準備体操】

ディラン効果へ対処する前に、まずはゆっくり深呼吸。

3秒間ゆっくり息を吸い、7秒間ゆ~~~~っくり息を吐きましょう。

これは僕が高校時代・弓道部で実践した呼吸法で、へその下(丹田)に息を落とし、気を休め集中力を高めることができます。

 

これを最大3セット行えば、準備体操の完了です。

 

①ガムを噛む

細長いガム、丸っこいフーセンガム、なんでもかまいません。

ガムを曲のリズムと合わないように噛めば、効果倍増です。

 

②別の曲を聴く

視聴可能な環境であれば、これがベストな方法です。

ここで大切なのは「必ずイヤフォンで聞く」ことです。

音楽以外の雑音を防ぐためです。

これはディランあるあるで、聞こえてくるちょっとした雑音から、またディラン効果が始まってしまいます(笑)

なので、音楽だけを聴ける環境にしましょう。

 

③叫ぶ

ガムを噛んでも、イヤフォンで曲を聴いてもダメなら

 

叫びましょう。

 ぜひ、日本各地の名だたる百名山に足を運んでください。

 

④歌う

ガムを口に入れ、イヤフォンでBack Numberを聴きながら富士山を登っても曲が流れるときは

 

歌いましょう。

 いっそのこと、ディラン効果を受け入れるのです。

これは以前紹介した森田療法と同じ論理です。

苦しい現実をあえて受け入れることで、苦しみを緩和することができます。

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そういう意味では「曲を最後まで脳内再生する」のも効果的でしょう。

曲が終われば、案外すっきりしますよ!

 

⑤まとめ

ディラン効果のポイントは「落ち着いて集中すること」です。

曲を脳内再生できない状況ほど「流しちゃダメだ」と焦ってしまいます。

そうすると症状は悪化するので・・・まずは深呼吸をして「落ち着く」こと。そして、気をそらしたり、症状を受け入れること。

 

そうすれば、今すべきことに集中できるでしょう(^^)

 

ち・な・み・に

 

ディラン効果マーケティングにも使えます。

同じフレーズを何度も使う・クセのある音楽をcmで流すetc・・・ザイオンス効果と似て非なるものです。

ぜひ、ご自身のビジネスに活用してみては???

ザイオンス効果(単純接触効果)についての解説はこちら↓

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