きんぎょ

「本音で書く」をモットーに、毎日?更新します。

地味にツラい

 

あれは確か、矢島美容室の「ニホンノミカタ」でした。

 

先週、とある学生の集まりに参加したのですが、ディスカッション中に頭の中で急に音楽が流れ出したんです。「ミ〜カ〜タッ」て。しかもサビの部分が勝手にリピートされる。好きでもないのに、一度思い出すと頭から離れない。集中できず、ちょっと鬱陶しくなりました。

 

この「頭の中で音楽がリピートされる現象」。皆さんも1度は体験したことがあるのでは?

実はこれ、ちゃんと名前があります。

ディラン効果

過去に月曜から夜更かしで『身近なアレの正式名称』として紹介され、一躍ネットを賑わせた?言葉です。僕的には「ディラン効果」の「ディラン」があの「ボブ・ディラン」から来ている事の方が関心しましたが。

 

なぜ起こるのか。恐らく、ディラン効果の機序は暗記と似ています。赤ちゃんが言葉を覚えていくように、日常のあらゆる情報が刷り込まれる。その刷り込んだ情報が何らかの刺激によって無意識的に想起される。鼻歌でも同じです。さっき行ったスーパーで流れていた曲を気がついたら口ずさんでいた、とか。ヤ〇ダ電機とか強烈ですよね。

 

僕の場合は、事件発生の2日前に、カラオケでやたら流れる矢島美容室を聞いていました。もちろん覚える気など0でした。刷り込みです。

で、僕が矢島の歌を思い出したのも、何か似たような音やフレーズに脳が反応したのでしょう。なので、僕もわざと思い出したわけではありません。当然です。「働くとは何か」というヘビーなテーマなのにパオパオ言ってられないでしょうが。

 

分かる人には分かると思いますが、ディラン効果の厄介な所は、冒頭のような大事な場面で起きることなんです。初対面との挨拶の時、議論中、プレゼン中、テスト中...これじゃあとても集中できません。後でもどかしくなるのも懲り懲りです。

 

些細な事だけど何とかしたい・・・効果的な対処法を考えよう!というわけで、ディラン効果への対処法を考えてみました。

※一応真剣に考えました。独断と偏見を含んでいます。

 

対策1:頭の中で別の音楽(フレーズ)を流す

  ①「らんらんるー」

最近見なくなったドナルド・トランマクドナルド氏が興奮すると放つ「らんらんるー」。その強烈な洗脳効果はニコニコで「教祖様」と恐れられるほどなので、試す価値あり。ドレミ調にすると効果倍増。

youtu.be

デメリット:ニコ廚の方が試すと音MADが始まる危険性アリ

 ②「浜名湖パルパル

東海地方ではお馴染みのテーマパーク「浜名湖パルパル」。百聞は一見に如かず、その中毒性を肌で感じてください↓

youtu.be

デメリット:真剣な時ほど笑いそうになる・パルパルに行きたくなる

  ③「ウルトラソウル!(Hey!)」で強制終了

 B’zの代表曲。叫び声で一蹴してしまおう!って作戦。

(音源が見つかりませんでした、悪しからず)

デメリット:ウルトラソウルが始まってしまう

 

全体的なデメリットとして「ディラン効果の併発」が目立ちます。有効とは言い難いですが、ワンチャンあると思います。

 

対策2:行動療法

医者っぽく書きましたが、大層なことはしません。

①深呼吸

ただの深呼吸よりも、「ゆっくり・深く」が効果的。4秒間思い切り息を吸って、8秒間ゆっくり吐き出す。

デメリット:状況によっては実行できない

②両手に「グッ!!!」と力を入れる

体中のあらゆる筋肉を引き締めれば効果倍増。

デメリット:しんどい

③咳払い

違和感の少ない自然な振舞いですし、なんだかんだ、これが一番賢い方法。

デメリット:やりすぎると変に見られる

 

こちらも「環境に左右される」事がデメリットになります。行動療法は他の対処法と組み合わせるのが良さそうです。

 

対策3:歌ってしまう

何を試してももう無理だああああああアアアアアア!!!!!!!ってなった時の最終手段です。ディラン効果で流れた曲を頭の中で歌います。歌い終えると症状は一旦落ち着きます。言わずもがな、声に出すときは空気を読んでからにしましょう。

 

以上です(笑)色々書きましたが、僕の中では行動療法が1番しっくり来そうです。

結論、ディラン効果は「早く忘れろ!」と焦るのではなく、意識的に向き合うことで(一時的にですが)改善されると思います。

 

思えば、ディラン効果を使った商業戦略はたくさんあります。「パルパル」もそうですし、「すしざんまい」のcmソングも。そういうのをふと思い出して店に行きたくなったり。ディラン効果サブリミナル効果は、企業が消費者心理を操るのに使われます(今は禁止になったのかな?)。言わば洗脳です。

 

ちなみに「症状」という言葉を使いましたが、あくまで便宜上です。ディラン効果は人間の本能的な問題なので、それ自体は病気ではありません(僕の解釈ですが)。

それでも地味に厄介なので、「あーマジディラン効果だわー」とか言えるくらいの余裕は持ちたいですね。

 

ここで紹介した方法以外に、もし何か対処法があれば是非共有しましょう(笑)

 

ではでは

 

皮肉を込めて

 

ハッピーバレンタイン