きんぎょ

「本音で書く」をモットーに、毎日?更新します。

もっと楽に生きよう

約3週間ぶりの更新です。

 

きんぎょがこの3週間何をしていたかというと、特に何もしていませんでしたね。

というとウソになりますが、ブログを中断するほど忙しくはありませんでした。

(きんぎょだから水槽でぷくぷく泳いでたんでしょ、とか寒いジョークはやめましょう)

 

ホリエモンってご存知ですか?って聞くまでもないでしょうが。

 

 こないだ、固定観念を打ち砕くような記事に出会いました。

ホリエモンが言うことはすべて正しいみたいな風潮は良く思っていませんでしたが、今回は深く心を打たれました。なんかこう、自分の心の細い穴に針で糸を通されたような気持ちになりました。

 

3歳児のような心であれ。

 

なるほど。

 

確かに、何も考えずにすごしていた幼少期はとっても楽しかったですね。昔の僕は鉄道が好きで、初めはオリジナルの地図を作ったり、鉄道模型を組み合わせて複雑なモデルを夢中で作ったりしました。そんな時に、「こうしないと怒られる」とか「今週中にせねば」とか思うはずもなかったです。

ただ、何回もするうちに問題がでてきます。地図で道路の線がまっすぐ引けないとか、鉄道模型がうまく走らない、とか。そこで初めて、次はものさしを使って線を引いてみようとか、線路の組み合わせを変えてみようとか考えたものです。

 

大人になるにつれて、どこかこう、「5W1H」ばかりを意識してなかなか実行に移せないことが増えてきます。そんな息苦しさを払拭してくれる、良質な記事だと思います。

考えて実行に移せないのは、決して逃げというわけではなく、本当に大切な事だから考えるのです。でも考えてばかりじゃいけないよ、最初に感じた純粋な興味を忘れちゃいけないよ、という解釈です。

 

まずは楽しいという気持ちで行動し、計画はその後。

 

自分にはその方が向いている気がしたなあ。

 

皆さんもぜひ。

 

休憩〜

こないだQTTAラーメン。

f:id:inakan:20170526010743j:image

梅田の東通りの近くにあるよ。

 

百聞は一見にしかず。

 

探してみては。

新聞を読む事

あつい〜なぁ〜

 

少し早めの暑中見舞い申し上げます。きんぎょです。

 

新聞を読むってやっぱり大事だなって思った話。

 

マスコミ業界志望の友人は、産経新聞で働きたいそう。

なぜ産経新聞かと聞くと、ほかの新聞社とは違い中立的であるかららしい。

産経新聞の事は驚きだったけど、友人が読み比べをするという習慣を中学生の頃から続けている事がもっと驚きだった。

読み比べを続けてどう変わったか。

それは、物事の本質を追求する力が身についたということ。

 

同じ事を取り扱うのに、新聞によって言ってる事が違う。

じゃあだれが本当の事言ってるんだ!

そう気になって調べる。

毎日「真実は何処へ?」 と疑う。

その習慣の積み重ねにより、本質を見る目が養われる。

 

メディアは物事の本質を伝えない。そして、若い頃の純粋な探究心は年齢とともに失われてゆく。まだ大学生だから、20代だからと言ってタカをくくっていると、簡単に騙されてしまう。だからお前も気をつけろよ。

会話を通して、そんなメッセージを暗に受け取った。

 

本質を見抜くための一番手っ取り早い訓練、それが新聞を読むことなのだと思う。

 

最近習慣ほど恐ろしいものはないなと思う。

同じ事を繰り返すだけで自分の意志とは無関係に体が動いてしまう。まるで何者かに操られているように。それに、良いことも悪いことも簡単に習慣化するのだから、これほど恐ろしいことはない。

自分の血肉になる良いことを、たくさん習慣化していきたいと思う。

走る、資格勉強する、毎日おしゃれな服を着る。

小さなことから。

 

今日も、新聞を読もう。

 

ブログ投稿遅れた。まあいいや!

5月病でつらい人、いませんか?

 

5月病になると、なんとなく気分がどんよりしたり、何もしたくない気分になりますよね。

 

その気持ち、すごーーーくよく分かります。

 

僕も1年前、5月病にかかりました。

 

「授業行かないといけないのは分かってるけど、授業行きたくないな・・・」

「なんとなくしんどい・・・」

そんな日が1ヶ月ほど続きました。

 

あれから1年たち、自分がなぜ5月病になったのか、考えてみました。

その結果、「完璧主義」が原因だということが分かりました。

当時の僕は、「授業は一度も休まずに出席する」ことを目標にしていました。しかし、5月に他の用事でたった1度授業を休んたことがきっかけで、やる気をなくしてしまったのです。

 

そもそも、完璧主義とはなにか。

 

「完璧主義」は、平たく言えば、何事も100%の結果じゃないと満足しない心境のことです。極端な例を挙げると、「ホールケーキを6等分しなさい」と言われて、「大体コレくらいかな」でいいのを、わざわざ分度器で計って60度ずつぴったしに切る人が完璧主義です。

さすがにそんな人がいたら、ちょっと面白いですよね。

しかし、完璧主義者は、何事においてもそれくらいの気持ちでいるのです。

 完璧主義は、強迫観念との戦いです。

「絶対、こうしないといけない」

そんな強迫観念にとらわれて、毎日過ごしているのです。

ケーキが60度ぴったりに切れなかった。さらにケーキを食べて服を汚してしまった。

何度も洗ったが、目を凝らすとまだ小さなシミが残っている。気が済むまで洗い続ける。それでも取れなくてイライラする。

小さな感情のブレが積み重なり、日常のほんとにしょうもないことがモチベーションの低下につながる。

結果、何もしなくなる。

そんな負の一途をたどります。

物事の継続が一旦途絶えてしまうと、簡単にやる気をなくしてしまうのです。

 

しかしその一方で、完璧主義で大成功を収めたという話も聞きます。

では、完璧主義が辛い原因は何だったのか。去年の自分を思い出せる限り細かく振り返ってみたのです。すると、自分はこんな事を言っていました。

 「今回もできなかった」

「どうしてできないんだろう」

ここで浮かび上がった一つの価値観。

それは、「過去にとらわれすぎている」という事でした。

「どうして」「なぜ」という原因ばかり考え、ネガティブな言葉を吐き続けていたのです。

ここで考えました。

逆にポジティブな言葉を吐けばいいんじゃないか、と。

その日から、失敗してもとりあえず「まあいいや」と言うようにしたのです。

すると、原因を探ったり、ネガティブな言葉を吐くことが不思議と無くなりました。

コレには驚きました。こんなに簡単なことで、ここまで気持ちが軽くなるのか!

 

完璧にやろうとするから、言葉にすら余裕がなくなるのです。

行動するのは難しくても、言葉1つくらい変えるのは容易いことです。

完璧主義の成功者たちは、ポジティブな言葉で自分を励ますことで、結果につなげられたのではないでしょうか。複雑に見えたこの性格も、冷静に観察すれば「原因と結果」というシンプルな論理が見えてきます。

 

5月病にとどまらず、うまく行動に移せない人は、もしかしたらこの「完璧主義」がジャマしてるんじゃないかと思います。

 

完璧主義が辛い人。

 

ついつい、ネガティブになっていませんか?

 

いきなり「じゃあ次どうしよう」と考えなくてもいいです。完璧主義者はついついハードルを上げ、しんどくなってしまいがちです。

なので、まずは「まあいいや」の一言から。始めてみませんか?

 

完璧主義は簡単に治るものじゃないし、治すものでもないと思います。

未来志向にシフトすれば、完璧主義を上手く活かせる時がいつかやってくると信じているからです。

 

「木は光を浴びて育つ 人は言葉を浴びて育つ」

 

僕もまだまだですが、いつか報われると信じています。

 

一緒に頑張りましょう!

 

 

歪み

 

普通に考えておかしい。

 

5/19(金)、共謀罪予算委員会強行採決されました。

「強行」の二文字から、法案に反対する人たちの強烈な怒りと悔しさと悲しさを感じます。

まともな人間であれば、事態がいかに異常であるか、本質を見なくともフィーリングで分かるはずです。

 

国会議員が。国のリーダーが。大の大人が。なにしてるんや。ダサい」

 

野党も野党です。以前の安保法案といい、いくらなんでも体で分からせるのはもはや言論の府の崩壊です。

それでもやはり強行採決は、民主主義を踏みにじる愚の骨頂と言っても過言ではありません。

 

民主主義は国民と政府の信頼関係で成り立っています。

国民は政府を信じて、政府は国民を信じる。

親切で優しい人が多い日本にはぴったりの制度だと思います。

腰の曲がったおばあちゃんが、話したこともないような人の言葉一つを信じて、時間と体力を削り、わざわざ投票所まで歩くのです。

政治家は頭が良いんでしょ?ハンパねえ意志と行動力があるんでしょ?だから信頼するのです。

 

しかし、信頼を失うのは簡単なのです。

 

以前安保法案が強行採決された際、安倍首相はとんでもない事を言っています。

f:id:inakan:20170519173444j:plain「国民は時間がたてば忘れるだろう」

確かに、これは国民への信頼を欠いた政府側の本音として受け取れるでしょう。

しかし、冷静になってみてください。「普通に考えて」これが国のトップの言うことでしょうか。思ってても言っちゃいけないことの分別くらい、その辺の高校生でも出来る事です。

もはや信頼を失うことなど、何も怖くないのです。本当に恐ろしい。

 

せっかく信頼していたのに。

 

挙句の果てに、今回2度目の強行採決

 

政治が少しずつ傾き始めているという事。そして、「普通に考えておかしいこと」が、平気でまかりとおる日本になりつつあるという事実。 

 

こんなことばかりで歴史の教科書を彩ってほしくない。

 

本当に勘弁してくれ。

 

(文中の安倍首相の発言は安保法案成立直後、NNNで報じられたものです。発言の真偽は定かではないです。)

 

 

書く事が浮かばないので…

ようやく笑い話にできる、恋愛話でもしましょうか。

 

僕が中3の頃のお話。

当時、僕には好きな人がいました。隣のクラスの女の子。

女の子の見た目は清楚系、中身は口から毒吐きまくるサバサバ系。僕とは正反対でした。

その子を好きになった理由は…一目惚れ。

シンプルに顔が可愛いから、それだけでした。そう、僕は学校随一の面食い野郎だったのです(今もそうでs)!!!

 

しかしながら当時の僕は重度の恥ずかしがり屋。先生の目を見て挨拶できないほどシャイだったので、告白どころか会話らしい会話はなんと1つも交わさぬまま、気がつけばもう3月になっていました。

 

でもどうしよう。恥ずかしい。恥ずかしいけど、こうかいしてしにたくない(中3がこの言い草)。

 

3月7日。

この日15歳を迎えた僕は、決心しました。

「告白しよう」

しかし余りに緊張しすぎて何も考えられず、準備したのは…

 

f:id:inakan:20170516191747p:plain

いやどんだけチキってんねーーーーん

文字ちっっさ!!んで本名書けや!!!イニシャルてw

帰りの会で配られた不審者情報の藁半紙をちぎって書くという即興ぶり。

これをターゲットの靴箱になんだかんだでIN成功しました。

あの時は、犯行後にTVのインタビューを受けてしまった容疑者並に挙動が不審でした。「いえ、何もしてないです」自分のしている事が信じられない。やっちゃった…

 

しかし恋の行方は分からぬまま、卒業を迎えました。それもそのはず、イニシャルで書いたんだから…

 

そして高校に入り、3ヶ月が経ちました。

忘れもしない6月3日。

飼い犬の誕生日に、僕は決心しました。

 

その子のLINEを持っていたので、返事を聞いてみることにしたのです。

「僕のこと、どう思ってますか?」

すると、間髪を入れず既読が付きました。

相手「え?」「もしかして、あの時手紙をくれたのあなたですか?」

シャイボーイ「はい」

女神「本気で返事をしていいですか?」

チキン「はい」

 

を??本気???

………これはきたんとちゃうか!?(いやなんでやねん)

この時僕は完全に放心状態で、頭の中では愉快爽快寿ストーリーが走馬灯の如く駆け巡っていました。

微かな期待に胸を膨らませながらメールを待ちました。

 

メールが届きます。

 

この時初めて経験しましたね、心臓が口から出そうってこういう事なのかと。

 

メールを開きました。

 

『LINEありがとう。とても嬉しいです。でも、今は◯◯(本名)を彼氏とかそういう風にはみれません。ごめんなさい。でも、こんな私を好きになってくれてありがとうね!これからは友達として仲良くして下さい。本当にありがとう。これからもよろしくね』

 

……今は???(いやしつこいわ)

 

不思議とその時は、フラれたああああああああああ!!!!!!!とは思いませんでした。余りに丁寧な御断りだったので、むしろ救われた感じがしたのです。

 

でも、この時初めて経験しましたね。目から滝汗ってこういう事なのかと。

 

気が付けば泣いていました。自分がフラれた事を、体は分かっていました。

一通り泣き終えてから、「失恋」という事件の当事者になったのだと初めて自覚しました。

そして、告白できてよかった、恥ずかしがり屋でウジウジしててカッコ悪い自分に初めて勝てた、そう思えました。これで心置きなく死ねる。

 

ちなみに翌朝はめちゃくちゃ気まずかったです。なんとバスに乗ったら入り口付近の席に告白した女の子が座っていたのです。目が合いましたがお互い挨拶すら交わさず、僕はそのまま遠くの席に座りました。

 

これが僕の最初で最後の失恋です(笑)

 

あれから6年。僕は大学3回生になりました。

 

他に好きな人ができた訳ではありませんが、あの人の事はもう好きじゃありません。

フラれてかれの恋煩いは時間が解決してくれました。今は特に会いたいという気持ちにもなりませんね。

友達でいましょうというのは当然社交辞令で、あの日バスで目が合ってから現在に至るまで、その子との接触は一切ありせん。

 

でもこれで良かったと思います。

 

ほんと、今思い返すと笑い話ですね。

 

「あの時めっっっちゃチキってたよな〜www」

「目から滝汗だったよな〜wwwww(いや言わんけど)」

 

そう思えるのも、あの時告白できたからです。

「告白」と「失恋」を経験する事それ自体に意味があった。

変な理由で決断しましたが、あの時何もしなければ、きっと後悔で終わっていたでしょう。

 

うまくいけばいいし、うまくいかなくてもいい。

恋愛門を何度も叩いて、青アザばかり作った学生生活。それはそれでいつか笑い話になる時が来る。

成功しても、失敗しても、絶対笑い話になる。

 

ブログを書きながら、過去の自分がそう語り掛けてくれました。

 

結論、人生は何事も経験である。

 

というわけで、2人目探すかぁ!

地味にツラい

 

あれは確か、矢島美容室の「ニホンノミカタ」でした。

 

先週、とある学生の集まりに参加したのですが、ディスカッション中に頭の中で急に音楽が流れ出したんです。「ミ〜カ〜タッ」て。しかもサビの部分が勝手にリピートされる。好きでもないのに、一度思い出すと頭から離れない。集中できず、ちょっと鬱陶しくなりました。

 

この「頭の中で音楽がリピートされる現象」。皆さんも1度は体験したことがあるのでは?

実はこれ、ちゃんと名前があります。

ディラン効果

過去に月曜から夜更かしで『身近なアレの正式名称』として紹介され、一躍ネットを賑わせた?言葉です。僕的には「ディラン効果」の「ディラン」があの「ボブ・ディラン」から来ている事の方が関心しましたが。

 

なぜ起こるのか。恐らく、ディラン効果の機序は暗記と似ています。赤ちゃんが言葉を覚えていくように、日常のあらゆる情報が刷り込まれる。その刷り込んだ情報が何らかの刺激によって無意識的に想起される。鼻歌でも同じです。さっき行ったスーパーで流れていた曲を気がついたら口ずさんでいた、とか。ヤ〇ダ電機とか強烈ですよね。

 

僕の場合は、事件発生の2日前に、カラオケでやたら流れる矢島美容室を聞いていました。もちろん覚える気など0でした。刷り込みです。

で、僕が矢島の歌を思い出したのも、何か似たような音やフレーズに脳が反応したのでしょう。なので、僕もわざと思い出したわけではありません。当然です。「働くとは何か」というヘビーなテーマなのにパオパオ言ってられないでしょうが。

 

分かる人には分かると思いますが、ディラン効果の厄介な所は、冒頭のような大事な場面で起きることなんです。初対面との挨拶の時、議論中、プレゼン中、テスト中...これじゃあとても集中できません。後でもどかしくなるのも懲り懲りです。

 

些細な事だけど何とかしたい・・・効果的な対処法を考えよう!というわけで、ディラン効果への対処法を考えてみました。

※一応真剣に考えました。独断と偏見を含んでいます。

 

対策1:頭の中で別の音楽(フレーズ)を流す

  ①「らんらんるー」

最近見なくなったドナルド・トランマクドナルド氏が興奮すると放つ「らんらんるー」。その強烈な洗脳効果はニコニコで「教祖様」と恐れられるほどなので、試す価値あり。ドレミ調にすると効果倍増。

youtu.be

デメリット:ニコ廚の方が試すと音MADが始まる危険性アリ

 ②「浜名湖パルパル

東海地方ではお馴染みのテーマパーク「浜名湖パルパル」。百聞は一見に如かず、その中毒性を肌で感じてください↓

youtu.be

デメリット:真剣な時ほど笑いそうになる・パルパルに行きたくなる

  ③「ウルトラソウル!(Hey!)」で強制終了

 B’zの代表曲。叫び声で一蹴してしまおう!って作戦。

(音源が見つかりませんでした、悪しからず)

デメリット:ウルトラソウルが始まってしまう

 

全体的なデメリットとして「ディラン効果の併発」が目立ちます。有効とは言い難いですが、ワンチャンあると思います。

 

対策2:行動療法

医者っぽく書きましたが、大層なことはしません。

①深呼吸

ただの深呼吸よりも、「ゆっくり・深く」が効果的。4秒間思い切り息を吸って、8秒間ゆっくり吐き出す。

デメリット:状況によっては実行できない

②両手に「グッ!!!」と力を入れる

体中のあらゆる筋肉を引き締めれば効果倍増。

デメリット:しんどい

③咳払い

違和感の少ない自然な振舞いですし、なんだかんだ、これが一番賢い方法。

デメリット:やりすぎると変に見られる

 

こちらも「環境に左右される」事がデメリットになります。行動療法は他の対処法と組み合わせるのが良さそうです。

 

対策3:歌ってしまう

何を試してももう無理だああああああアアアアアア!!!!!!!ってなった時の最終手段です。ディラン効果で流れた曲を頭の中で歌います。歌い終えると症状は一旦落ち着きます。言わずもがな、声に出すときは空気を読んでからにしましょう。

 

以上です(笑)色々書きましたが、僕の中では行動療法が1番しっくり来そうです。

結論、ディラン効果は「早く忘れろ!」と焦るのではなく、意識的に向き合うことで(一時的にですが)改善されると思います。

 

思えば、ディラン効果を使った商業戦略はたくさんあります。「パルパル」もそうですし、「すしざんまい」のcmソングも。そういうのをふと思い出して店に行きたくなったり。ディラン効果サブリミナル効果は、企業が消費者心理を操るのに使われます(今は禁止になったのかな?)。言わば洗脳です。

 

ちなみに「症状」という言葉を使いましたが、あくまで便宜上です。ディラン効果は人間の本能的な問題なので、それ自体は病気ではありません(僕の解釈ですが)。

それでも地味に厄介なので、「あーマジディラン効果だわー」とか言えるくらいの余裕は持ちたいですね。

 

ここで紹介した方法以外に、もし何か対処法があれば是非共有しましょう(笑)

 

ではでは

 

皮肉を込めて

 

ハッピーバレンタイン